あなたの家が教室になる 暮らしの根っこを育てる授業を行うオンラインスクール

Kombucha (紅茶キノコ) のすすめ


Kombucha (紅茶キノコ) のすすめ

〜発酵食品を自宅で手作り〜紅茶とお砂糖で自家製の健康酢を作りませんか

コンブチャで体内デトックス
コンブチャと言っても昆布茶ではありません。別名、紅茶キノコといって日本では40年ほど前に健康食品として話題になった酸味のある発酵飲料です。2年ほど前から、こちらアメリカではkombuchaという名で酵素ジュースとして健康志向の人々に愛されています。このコンブチャを自宅で作り、ヨーグルトのように毎日の生活に簡単に取り入れることができるとしたら、あなたも始めてみたくありませんか?

1-1
コンブチャの味と効能
コンブチャは微炭酸のお酢です。飲み頃に発酵したその味は、アップルビネガーに似て、甘みと酸味がまろやかな飲み物です。酵母となる株(アメリカではmotherと呼ぶ)は、白いクラゲのような形をしています。その酵母は紅茶とお砂糖を分解して酢酸とCO2、簡単に言うとお酢と炭酸を作ります。その他、生成される栄養素は主に乳酸菌や消化酵素、アミノ酸、ポリフェノール。体内デトックス、便秘の改善、がん予防、更にアトピーの改善など、免疫強化にも効果があります。

2-2
簡単で失敗いらず。手軽さが魅力的
先にも少し説明しましたが、コンブチャはお酢です。皆さんもご存知のように、酢は殺菌に使われますね。実はコンブチャがお酢になる過程のおかげで、発酵中も悪さをする菌に強く、腐ることはほとんどありません。作り方は実に簡単で、紅茶(できれば無農薬)を沸かし、甘み(砂糖や甜菜糖)を溶かし、冷まして酵母と一緒にガラスの容器の中に入れてガーゼをかぶせて常温で放置するだけ。さて、一番のネックとなる酵母の入手、増やし方については、次回お話ししたいと思います。

3-1
簡単手作り発酵食品で身体の内から更に綺麗に健康に。


小田島 勢子

LAライフスタイリスト・料理研究家 小田島勢子 カリフォルニア州ロサンゼルス片田舎在住 三児の母。バックヤードで鶏、豚と自由に走り回る子供達と気ままに暮らす。紅茶キノコをはじめ味噌など発酵食品のワークショップも自宅でゆるく行っている。