あなたの家が教室になる 暮らしの根っこを育てる授業を行うオンラインスクール

すぐできる!困った時の簡単常備菜


すぐできる!困った時の簡単常備菜

お米が消えちゃう!?超簡単な絶品ふりかけ

子供のご飯、行き詰まったその時に
毎日毎日の子供のご飯。
ああ自分だけだったら何でも良いのに‥と思いながらメニューを考え、出来たと思ったら全く食べないなんていう経験をされた事がある方は、1人や2人ではない事と思います。
私の娘は一時期お米を全く食べなくなってしまった事があり、鍋で炊いたり土鍋で炊いたり、はたまたお米を変えてみたり。それはそれは毎日試行錯誤を重ねたのですが、一口も食べて貰えないなんていう事もありました。
その時に、とにかくお米が進むものを作ろう!と思って、子供が好きそうなお味でパクパクお米を食べて貰う為の栄養満点ふりかけを作ってみました。
今では我が家の常備菜の一つとなり、時間が経った今でも大変お世話になっている一品です。

 

あっという間にできる絶品ふりかけ
用意するものは、小松菜を1束と、しらすかちりめんじゃこを1パック。
調味料は、みりんを小さじ1とお醤油を小さじ半分、それにかつおぶしの小分けパックを1袋。
もし濃いめの味付けがお好きなお子さんでしたら、お醤油を小さじ1弱に。
甘めのお味が好きなお子さんでしたらお砂糖を小さじ1プラスしてください。
小松菜は洗って根から刻み、葉の部分は横に切ってから縦にも包丁を入れておくと、出来上がりがスプーンに絡まず、食べやすくなります。

4-1

 

熱してごま油をひいたフライパンに刻んだ小松菜を入れじっくり炒めて、しんなりしてきたらじゃこを入れ一緒に炒めます。
そこへ調味料を入れ、全体的に混ぜたら出来上がり。
ポイントとしては、小松菜にしっかり火を通してしんなりさせた方が子供の食が進みます!

 

これさえあれば!な一品
ごはんにかけるだけではなく、卵焼きの中に入れたり即席のチャーハンの具材にしたり、使い方は様々。
冷蔵庫に常備しておけば、待てない子供にもすぐ一品用意できてしまいます!
お米を食べてくれない時には一役買ってくれるので、困った時には是非試してみてくださいね。
刻んだ昆布を入れたりして、少しアレンジしてみるのもオススメです!

4-2

 

市販のものよりはだいぶシンプルかもしれませんが、子供が口にするものには余計なものは使わず、体に優しいものを取り入れさせてあげたいですよね。
炊きたてのごはんにお味噌汁。子供達にはそんなシンプルなものを美味しいと思える味覚が育ってくれる事を願っています。


一条 未緒

ヨガインストラクター 一条未緒 14歳からモデルを始め結婚と同時に引退。 その後ひょんな事から出会ったヨガで、自分のライフスタイルを変えるきっかけを見つけ、学びを深めたいとインストラクターを志す。 2014年3月に第一子女児を出産。昔ながらの子育てを取り入れながら、現在子育て奮闘中。