あなたの家が教室になる 暮らしの根っこを育てる授業を行うオンラインスクール
巡るからだ入門
北村 紫穂北村 紫穂先生

巡るからだ入門

北村 紫穂先生


薬膳・中医学の基本的な考え方を学び
巡るからだをつくりましょう

このコースでは、中医学の観点から、身体の構成要素である【気・血・水】について学び、それらが「滞っている」「不足している」時に見られる心身へのサインとその時に選びたい食材や考え方を身につけます。

実際に日常生活の中で役立て、身体の声を聴けるようになること、自分の身体(体質)のスペシャリストになることを目的としています。

食は私たちの基本です。口にするもので私たちの心身は創られています。 この土台をおろそかにしては、どんな立派な木を育てようとしても、やがて崩れてしまいます。大地に深くしっかりと根を張ることはとても重要です。

毎日三食の食事は1年積み重ねると1000食。 毎食、何を選んでいくか、本当の意味で自分に栄養を与えてくれるよりよい選択をしていくことで、1年、5年、10年先に大きな違いを感じるでしょう。 気がついた今日から、出来る選択を。

[コースで学ぶこと]
1.知っておきたい【気・血・水】・体質チェック
2.気虚タイプ・気滞タイプ
3.血虚タイプ・瘀血タイプ
4.陰虚タイプ・痰湿タイプ

対象者:
すべての方

本コースのメリット:
1. 身体(不調、体質)と照らし合わせた食材を選べるようになる

2.食にとどまらず、物事の部分と全体をみて考える力が身に付く(多様なものの見方・考え方)

3.自然の仕組みと寄り添った暮らし方生き方=地球の養生に繋がる


レッスン詳細

コースで取り組む内容・目標

目標は「身体の声を聴く」力を養うこと。 食養生とは、言うならば、自分の命の声(身体からのサイン)を聴き、それに照らし合わせた食材を選び、その食材の命の力(効能)をいただくことで自分の命に繋ぐ。命の移し替えです。 身体はたくさんのことを教えてくれる先生です。 自分の身体としっかり向き合い、感じ、観察してください。 自分の身体を通して感性を磨くことでもあります。 感受性が磨かれると、人生がより一層彩り鮮やかに、豊かになります。 感受性が磨かれるだけではなく、自身の身体の不調にいち早く気づくこともできます。 自分を整えること=整体でもあります。 それは自分自身を慈しむことに繋がり、 自分以外のすべての存在を慈しむ心に繋がると思っています。


どう言う人におすすめ?

すべての方


レッスン回数

4回


レッスン方法

オンライン学習サービス スマートコーチ

スマートコーチについて


レッスン代金

4,000円(税込4,320円)

北村 紫穂先生

1980年生まれ。自律神経失調症を患ったことをきっかけにヨガと薬膳を学び始める。その後、フリーランスとして独立。「身体の声を聴く」をコンセプトに薬膳とヨガを組み合わせたクラスをカフェ・シェアハウス・自宅アトリエなどで主催。週末のケアだけではなく、日常の中で自分をケアしていける人を増やすべく、現在、企業でのオフィスヨガを推進中。産後ウツ・育児経験を踏まえて、食・ベビーヨガ・産前産後マタニティヨガ・赤ちゃんのやわらか抱き方講座も開催している。 ヨガ・中医学は生涯かけて学びたいテーマ。現在9年目。
北村 紫穂先生のプロフィール