あなたの家が教室になる 暮らしの根っこを育てる授業を行うオンラインスクール
柳澤 留美
柳澤 留美

柳澤 留美

赤ちゃんの心に寄り添う抱っこをしていきましょう


自身の経験から、産後の女性のケアの必要性、赤ちゃん時代からの体作りの重要性を伝えていきたいと思い、2011年よりベビーヨガアソシエイト公認インストラクターとして活動を開始する。
ヨガを通じた健やかな身体作り、母子の良好な関係作りのためのクラスを開催している。主に茨城県つくば市・守谷市にて独身女性から産後ママ、中高年など幅広い年齢層にクラスを提供。子育て支援センターや幼稚園PTAなどの依頼による講座や講演も多数担当している。守谷市にて「もりや子育てネットワークままもり」理事を務め、子育て情報誌発行やイベント企画などボランティア活動にも携わる。二児の母。

2011年
ベビーヨガアソシエイト「ベビーヨガセラピー」「骨盤調整®」ヨガインストラクター資格取得、クラスを開始。
ベビーヨガアソシエイト「ベビーヨガ」インストラクター資格取得。
茨城県守谷市にて子育て支援ボランティア団体「もりや子育てネットワークままもり」の活動も開始する。

2012年
つくば市内の子育て支援センターや授乳服の「もーはうす」にて定期クラスをスタートする。

2013年
ベビーヨガアソシエイト「ロディヨガ」インストラクター資格取得。
幼稚園PTA活動や小学校の家庭教育学級からのクラス依頼も多数担当する。ボランティア活動においても「いいお産の日inもりや」をはじめとする、子育て中の保護者と子供向けのイベントを担当し、情報発信としての冊子制作にも携わる。

2014年
ベビーヨガアソシエイト「赤ちゃんの柔らか抱き方講座」インストラクター資格取得。
PTA活動や家庭教育学級のほか筑波大学国際交流イベントにてヨガクラスを担当するなど活動の幅を広げる。

2015年
ベビーヨガアソシエイト「マタニティ産前産後ヨガ」インストラクタ―資格取得。
現在もつくば市・取手市・つくばみらい市・常総市・野田市など多数の行政からの依頼にてヨガクラスや赤ちゃんのやわらか抱き方講座などを担当し、ボランティア活動によるイベント開催も精力的に行っている。
今から約10年前、第1子を出産後、産後の特有の不調に悩まされました。第2子出産後にベビーヨガや骨盤調整ヨガ®に出会い、身体が整うことで気持ちも安定し子育てがより楽しくなり、同時に身体作りの大切さを痛感しました。

クラス開催をしていく中で、私が育児を開始した10年前に比べ、より便利な育児用品や育児法のようなものがたくさん出てきている中で、相反するように赤ちゃんの発達の遅れやお母さんの身体の変化が目立つようになってきている気がします。道具や方法を使いこなす前に、まずは自分の体と心で赤ちゃんに寄り添い、育児を楽しんでもらうお母さんのサポートをしたくて「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」や「ベビーヨガ」「産後のママ向けクラスを開催しています。

[無料レッスン]赤ちゃんの抱き方

赤ちゃんの抱っこやおんぶの方法を学んだことはありますか? 赤ちゃんの心に寄り添う抱っこやおんぶの方法をお伝えい […]

赤ちゃんの抱き方

赤ちゃんの心を感じる子育てを抱っこからはじめませんか? 赤ちゃんの抱っこやおんぶの方法を学んだことはありますか […]

拠点・エリア

関東

好きな言葉

実るほど首を垂れる稲穂かな 能ある鷹は爪を隠す

公式HP/SNS等